wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Youtuberが最近大変らしいという噂

私も一応Youtubeにスマホとかデジカメで撮影した動画をUPしてたりしてますが、あくまでも旅行先とかそういうときに記念として上げてるだけです。

今度動画UPするのはいつのことやら・・・たぶん、またアメリカに行くときに面白いシーンに出くわしたときにでも撮影しようかと思ったりなんかしてます。

で、以下の記事がなんだか話題になっているようですが。。。


YouTuberが儲からなくて大変らしいですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

なるほど、視聴者の大半が小学生だったら意味ないですよね。子供たちがYoutubeの動画で盛り上がってたりなんかしてますし。

確かに、「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズでもって、Youtubeのクリエイターになろうみたいな広告がくどいくらいに配信されてました。でも、人によってはその広告に反応して「楽してお金稼げるのかも??」なーんて錯覚に陥ることもあるんでしょうね。知らんけど(逃

・・・で、Youtubeはともかく、サイトとかブログに記事を書いてコンテンツ配信している我々はどうなのか、なんですけど。

うちの wanichan.com におけるユーザー層を見てみましょう。

f:id:wanichan:20150119220108p:plain

うんと、25-34歳の男性がピークですね。まあ、コンテンツ的には小学生が見るような記事はなさそうですけど。

では、年齢層でグラフみてみましょう。

f:id:wanichan:20150119220312p:plain

 一応、社会人ていうか、会社のオフィス等で業務中に私のサイトを閲覧してる感じがしますよね。

もっと女性ユーザーを増やしたいんですけど、無理なんでしょうか。。。