読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Mac for Office 2011 ユーザー辞書を再作成したら拡張子が表示されてる件

もともとはこんな感じに拡張子表示されてなかったんですけど、

image

再作成すると、こんな感じになっちゃったんですよね。

image

問題なのが、間違って辞書に追加した単語を安全に追加したり削除したりできないということです。Mac版でWordから辞書を開くとWordでユーザー辞書が開くんです。はい。

それを上書き保存しちゃったらおかしくなるんですよ。

Windows版のOfficeのユーザー辞書は、[単語の一覧を編集]ボタンというボタンがあって

image

ダイアログボックス内で安全に単語を追加したり削除できたりするんですけど、、、

image

Mac版のOfficeのユーザー辞書は、こういう機能が搭載されてないんですよね。

「こまけぇことはいいんだよ!」と言ってしまえばそれまでですが、もっとクリーンな状態にするには、Office 2011の再インストールしかないんですかね。その際、まず完全にOffice 2011をアンインストールする必要がでてきそうです。

Office for Mac 2011 を完全に削除する方法