wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

OneDrive VS iCloud?

長年Windowsユーザーで、にわかMacユーザーにとって、OneDriveかiCloudのどっちがいいか、ということを時々考えることがあります。

でもiCloudにファイルを保存する方法よくわかんないし、みたいな感じで、結局使い慣れているOneDriveフォルダーにファイルを保存し、Windowsと同期してます。

一旦Let's Note AX2にiCloud for Windowsをインストールしてみたんですけど、Windows 8.1に強制アップグレードやらなんやらで結局今のところ存在していません。

カレンダーの同期をMacとWindows、どうしたらいいのかとか思ったりなんかしてます。もうWindowsにiCloudが入っていないから、あれからカレンダー同期は止まっています。カレンダーの同期っていっても、かつてOutlook 2013のOutlook.comアカウントの予定表とiCloudが連携してたんですけどね。

Googleアカウントのカレンダーのほうがいいんでしょうか? Gmailアカウントとわにちゃんどっとこむなメールアカウントの2つあるんですけど、うーむ・・・って感じです。はい。

AndroidのスマホにはOutlook.comアプリをインストールしているので、それで間に合ってるって感じだったんですけど、MacBook AirにOneDriveアプリ入れたとしてもOneDriveしか同期しないし、Microsoftアカウントを使うにはOutlook for Macを使うしかないってことになるんでしょうか?

まだ最新版のOutlook for Macをインストールしただけで何も設定してませんが、ボチボチ来年検証してみようかな、なんて感じです。