読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel 2013で余分なスペースの除去が関数でも置換操作でもできないのはなぜだ?

クレジットカード明細発行省略しているのがJCBとかだったりするんですけど、そのJCBのWeb上の未確定明細をコピーして、Excel 2013に貼り付けたら、数値の前に半角スペースが入ってしまったんですよね。

一応プライベートな情報なので、摘要部分だけ画像加工しちゃいますね。

image

んで、検索と置換でやっつけてもないって怒られるし、TRIM関数を使っても残ったままだったりするんです。

Ctrl+H で 検索と置換 ダイアログボックスを表示して、検索する文字列に半角スペース「 」、置換後の文字列は何も入力せず、「全角と半角を区別する」にチェックしても

image

こんな感じで怒られちゃいます。

Microsoft Excel

TRIM関数でも結果はスペース残ったままです。

image

もしかして、Google Chromeだから? IEでないとだめ?ってことはないと思うんです。はい。

ちなみに、このExcelブックファイルは、OneDriveに存在するもので、Windows 8.1ではオフラインで開けるようにしてます。

OneDrive上で検索と置換ができないわけはないと思うんです。今までセル内の「円」を除去とかできましたし。