wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4で説明文のmetaタグが含まれていないWebページを検索するには

ググった時に表示される説明文を適切に指定しているページって結構有利だったりするんですね。

しかし、ここしばらく、そのWebページの説明文をmetaタグに指定せずにパブリッシュしまくってたりします。あれだけ「descriptionは重要だよ」って口を酸っぱくして著書やらWebサイトやらで述べていたのに、恥ずかしい限りです。

Expression Web 4:Webページのキーワードと説明を指定するには

そんなわけで、すっぽかしたWebページに説明文をえいやほいやと追加してます。

新しい記事のUPはそのあとになりそうです orz

ついでに、Expression Web 4で、説明文のmetaタグが含まれていないWebページを検索する方法については以下の通りです。

  1. 対象となるWebページが含まれているフォルダーを選択
  2. Ctrl+Fキーを押して、[検索と置換]ダイアログボックスを開く
  3. 検索する文字列に「description」と入力
  4. 検索対象は「選択した部分]を選択
  5. ソース コード内を検索する にチェック
  6. [すべて検索]をクリック

f:id:wanichan:20141219115537p:plain

すると、存在するWebページだけがリストされます。検索されなかったページを片っ端から入力していきましょう。

f:id:wanichan:20141219115805p:plain