wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2013での図表番号の自動設定の謎

Wordの図表番号の挿入ネタ、コンプリートするか否かで迷っているんですけど、図表番号には自動設定オプションがありますよね。

image

この[自動設定]ボタンをクリックすると、こんな感じに表示されます。

image

ほかのOfficeオブジェクトとかビットマップイメージとか並んでたりします。しかし、ビットマップイメージは、図の挿入コマンドで挿入された画像は対象外っぽいです。あくまでもビットマップオブジェクトとして挿入されたもの、言い換えれば、そこをダブルクリックしたら内部でペイントが起動してペイントで画像を編集できる、といった形になります。

このままスクロールしていきましょう。

image

Wordの文書内の表には自動で図表番号つけられるっぽいですね。

しかーし、さらにスクロールしていくと、同じ項目、「Package」が存在します。これらの違いって何でしょう?

image

ちなみに、一番下までスクロールするとこんな感じになります。

image

どなたか、Packageが二つ並んでいる問題についてご存じの方いらっしゃいますか?