wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Googleの検索結果のサイトリンクって

あれからずっと、このはてなブログで嘆き続けている、自動的に「ワニchanのうぇぶわーるど」のサイトリンクに「ワニchanのぱそこんわーるど」がリストされている件なんですけど。

ウェブマスターツールのヘルプ見ても、なんかよくわからないです orz


サイトリンク - ウェブマスター ツール ヘルプ

そのサイトリンクから外すには、順位を下げたらいいらしいんです。てか、ディレクトリー自体が並列しているのに処理していいの?って感じなのです。自動的にサイトリンクは生成されるって書かれてますけど、その自動的に行われているサイトリンクが「ちゃうでホンマ」と訴える必要があるってことでしょうか?

サイトリンク URL の順位を下げる方法は次のとおりです:

  1. ウェブマスター ツールのホームページで、該当するサイトをクリックします。
  2. [検索のデザイン] の [サイトリンク] をクリックします。
  3. [検索結果の URL] ボックスに、表示したくないサイトリンク URL が表示されている検索結果ページの URL を入力します。URL については、正確な URL を調べる方法についての記事をご覧ください。
  4. [このサイトリンク URL の順位を下げる] ボックスに、順位を下げるサイトリンクの URL を入力します。

 こういう申請の仕方でOKなんですかね?

f:id:wanichan:20141130105328p:plain

うーん・・・ていうか、ヘルプの内容がワニの小さな脳みそでは理解できないです。フォーラムに聞いたほうがいいんでしょうか?