wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

広告掲載依頼のメールが来るんだけど

うちのサイト開設してからもうすぐ16年になるって感じなんですけど、 Google AdSense が日本に上陸する前は、バリュークリックとかやってました。当時、バリュークリックから広告掲載しませんか?というメールが届いたので、試しにやってみたって感じです。もうなくなっちゃったんでしたけ。知らんけど(逃

…と思って調べてみたら、ライブドアに買収されたりしたんですね。

で、実際のところ、Amazonアソシエイトの他に、リンクシェアとバリューコマースのアカウント持ってるっぽいです。定かじゃないんですけど、定期的にメールが来るってことは、アカウント持っているから、なんですよね? 他にも忍者なアカウントも持ってるんですか私…?

しかし、私はとにかく記事書くだけで精一杯なので、広告の管理ってすっごく面倒なんですよ。WordPressじゃなくて、みんなが「ほめぱげ」と呼んでた時代から続けている、FTPでもってサーバーにUPし続けてるHTMLサイトなので、更新されたHTMLファイルはその都度すべてパブリッシュしなければいけません。まあ、それはそれで別にいいんですけど。リクエストのたびにサーバーの負荷かからないし、表示するのんはやいし。

問題はそこではなく、レスポンシブ Web デザインにしたことにより、固定サイズのバナーの掲載が難しくなったんですよね。はい。

直接提携となったら、その都度レスポンシブ Web デザインに対応するために、CSS か JavaScript でもって広告バナーの差し替え処理を行わないといけない、という感じです。で、その都度差し替えよろしく、なんていう要望がでてくるでしょうけど、そんな時間を割けるほど余裕はありません。

そんなわけで、今まで広告掲載案内のページに、「管理する時間がないのでごめりんこ」という断り文を入れて、メールフォームの用件の選択肢から「広告掲載」をコメントアウトしました。

もっとも、こんな私のサイトを認めてくださっているからこそ、広告掲載したい、と依頼されているわけですから、その点はとても有難く思っています。

たいていのアフィリエイトプログラムってレスポンシブWebデザインに対応してなかったりするんですよね。それに、そもそも広告を掲載するためにサイトを運営しているわけじゃなくて、使いやすくて役に立つ記事満載なWebサイトにするために運営しているわけです。アフィリエイト目的のサイトじゃないですから。

まあ、そういう私のスタンスに異議を唱える人も少なからずいらっしゃるわけですが。ゴールが私とは別にあるから話がかみ合わないです。はい。