wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 8.1にアップグレード後、コンピューターの管理を開いてみた。

Let's Note AX2 をリカバリしてから Windows 8.1 Pro にアップグレードしたあと、コンピューターの管理のダィスクの管理を開いてみると…

image

EFI システム パーティション って何ですか?

回復パーディションが3つに分かれてるんですけど。これを一つにできないんでしょうか?

Windows 8.1 にすると、古いバージョンは Windows.old フォルダーとして残骸が残ってます。

image

別にこれ消してもよさそうな気が…。だって、リカバリーして Windows 8 に戻したあと、8.1 に上げる前には何もアプリをインストールせずに進めたので、大したデータとかファイルは存在しないはず。

ストレージは 256 GB なので、無駄な領域は削除したいんですよね。

ちなみに、Windows.old フォルダーはアップグレード後 28日以内に削除されるっぽいです。

・・・と、おもむろにCドライブを選択して、[ドライブツール]の[管理]タブから[クリーンアップ]をクリック

Windows (C:)

ダィスク クリーンアップウィンドウが開いたら、[システムファイルのクリーンアップ]をクリック

image

しばらくすると、「以前の Windows のインストール」という項目が表示されました。

image