wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PNGファイルの圧縮してくれる無料ツールサイト

ご存じの通り、私のサイトはスクリーンショットを多用したコンテンツを発信しています。たいていPNGファイルなんですけど。

画像を圧縮するっていっても、色を落としたら汚くなってしまうし、ある程度全体像分かった方がいいということで画面全体をキャプチャすることがあります。

で、「ロスレス圧縮」って何やねん、って思ってググってみました。そしたら以下のサイトを発見。

TinyPNG
https://tinypng.com/

image

20ファイルまでPNGファイルをドロップします。すると、こんな感じに圧縮してくれます。

圧縮が終わったら download のリンクをクリックします。

image

すると、[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されるので、保存先と名前を指定して保存します。

同じファイル名にすれば上書きできますが、間違って違う場所のファイルに上書きしないように注意してください。

image