読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

うちのサイトに Office 365 専用サイト開設するかも?

Microsoft Office サイト運営・コンテンツ作り

うちのサイトにこんな感じに Office 365 のプレースメント広告が表示される今日この頃…

f:id:wanichan:20141011015010p:plain

これは、Office 365 サイトを作りなはれ、というマイクロソフトさんからのメッセージとして受け取った方が良さそうな気がしないでもないです。

私が 無意識のうちに Apple Store 心斎橋まで足を運んで MacBook Air を買ってしまったというのも、Windows 以外の OS の Office とどう違うのか、ということを知りたかった、ただそれだけだったんですね。iPad mini も候補に入っていましたが、長年パソコンをずーっとバリバリ活用してきた人にとっては、iPad mini は役不足になるのではないか、という懸念がありました。Apple Store のにいちゃんとずっと会話してましたが、iPad mini 買ったら Mac 欲しくなるものだし、Mac 買ったら iPad とか iPhone 欲しくなったりするものらしいので、どっちを先に買うか、といろいろ考えているうちに気を失って、気がついたら手元に MacBook Air があった、という感じなんですけど。

話は逸れましたが、こんな、にわかMacユーザーの私が Officeの記事書くって言っても、所詮 Office 2011 からのスタートになりますよね。年内に 2014 出るとか出ないとか、って感じはしますけど。

今後の展開としては、Mac 上の Office 活用にとどまらず、その他の様々なデバイスでの Office 活用を扱うサイト、ということになると、やはり Office 365 なのかな、ということです。

年内に開設できるのはたぶん無理かもしれないですけど、今書きかけのWord 2013のコーナーを中断させて取りかかってもいい気も。

そういえば10月17日に個人向けのOffice 365が出るっぽいですね。まあ、あくまでも個人が使うレベルにとどめておきます。それぐらいしか私書けないんで。

ということで、決定して、めでたく開設できたら改めてお知らせいたします。