wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

WindowsユーザーがMacを使いやすくするために その1

MacにはWindows Live Writerは使えないのでWeb上で記事書いてます。

一番つまづくのが、文字入力関係ですかね。私はファンクションキーを使って全角カタカナにしたり、半角英数にしたりします。でも MacBook Airの既定では特殊機能ボタンとして割り当てられて、普通のファンクションキーを使うにはFnキーを押しながらでないとだめなんですよね。まあ、これはSurfaceのキーボードと同じだったりなんかしますけど。

そんなわけで、ファンクションキーをファンクションキーとして設定しました。

  1. 右上に現在の入力モードが表示されてるので、それをクリックして["ことえり"環境設定を開く]をクリックします。

    f:id:wanichan:20141009093844p:plain

  2. [キーボード]タブで、[F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用]にチェックをつけます。

f:id:wanichan:20141009093510p:plain