読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 8でIEのアイコンがないとか

私はしばらくWindows 8やら8.1やら使ってますけど、デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンがないという不便を感じたことがありません。

ただ起動するだけなら、タスクバーにIEを登録すればそのままクイック起動できますし、それでいいんじゃないの?とか思ったりします。

いや、そうじゃなくて、右クリックして[インターネットオプション]を表示したいから、そのアイコンをデスクトップ上に表示させたいとかいう人いたりなんかします?

IEをデスクトップ上に表示する機能は、そもそもWindows Vistaから、そういうオプションがなくなった気がします。これぞ、Windows XPユーザー難民がたくさん存在するということですかねぇ。

Internet Explorerのアイコンをデスクトップに表示させたい!
http://www.wanichan.com/beginner/windows/faq/faq04.htm

デスクトップにショートカットを並べたいとか、デスクトップ上にたくさんファイルを保存したりするのが好きな方は、新しいWindowsの使い方に慣れていただくのがいいかと思います。

なぜデスクトップ上にアイコンを表示させるオプションがなくなったかというと、Windows 8であればスタート画面に存在しますし、タスクバーにピン止めすることもできるので、それで十分じゃないの?ということじゃないかという感じがします。

ちなみに、IEのインターネットオプションの詳細設定を表示してみると、こんな感じです。

image

コントロールパネルのデスクトップのカスタマイズでもこんな感じですね。
image

っていうか、私はデスクトップ上を表示してソフトを起動するというスタイルじゃなくて、タスクボタンかスタート画面から選択するか、Windows 8であればチャームを表示して[検索]からキーワード検索で目的のソフトを表示して選択してます。はい。