wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログに独自ドメインの使用 その2

前の記事の続きです。

ムームードメインとかに問い合わせたところ、かつてロリポブログとしてJUGEMブログで使っていた blog.wanichan.jp は、はてなブログで使いまわすことは可能であることを確認しました。

念のためJUGEMんところに問い合わせたけど、ブログは削除済みだし、独自ドメインも解除済みとのこと。blog.wanichan.jp にアクセスすると JUGEMのエラーが表示されるのは、ロリポブログとして利用の際、JUGEMの管理するサーバーに向いていたから、というだけっぽいです。

image

ていうか、ロリポブログ使い勝手があんましよくなかったんですよね。スパムコメントがどんどんきて、もうやーめた、って感じ。

はてなブログは、はてなアカウントを持ってないとコメントできないし、スパムコメントは来ないので、スパムコメントの対応に追われることなく、記事の投稿にだけフォーカスすればいいです。

しかーし、サブドメインの blog.wanichan.jp は、別のはてなブログで使おうかなぁ、なんて今考えてます。このはてなブログはあくまで技術的な内容にフォーカスしていて、技術的じゃないことについてのブログスペースは現在所有してないんですよね。はてなブログって複数作れるんでしたっけ。

技術的でないネタに blog.wanichan.jp を割り当てて、このはてなブログに独自ドメインを割り当てるなら、また別のサブドメインの方がいいのかも、なんて。

ていうか、しばらくはてなブログ wanichan.hatenablog.jp として運用している状態からいきなり独自ドメインにするのが怖くて(汗