wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログに独自ドメインを使うか否か

私は無駄に .jp ドメイン持ってます。ドメイン料金ホンマに高いです。 ExpressionTech.jp と wanichan.jp です。

まあ、wanichan.com と wanichan.net もありますが、ドメイン管理できるのは、JPドメインと wanichan.net の合計3つで、ムームードメインで管理しています。

ちなみに、このブログは Windows Live Writer を使って投稿していて、画像は wanichan.jp ドメインにあげています。としたら、このブログは wanichan.jp のサブドメインに割り当てるのが自然、ということになるのでしょう。

wanichan.jp には、travel.wanichan.jp と xweb.wanichan.jp 、faq.wanichan.jp の実質3つのサブドメインサイトがあります。

はてなブログに独自ドメインを割り当てるには、サブドメインである必要があります。

前にちょこっとだけJUGEMブログを使ってましたが、現在は使ってなくて、休止状態のままだったので、さくっとドメインから削除しました。これでよかったのでしょうか?わかんないです。

そのJUGEMブログに使っていたのは blog.wanichan.jp であり、そのサブドメインをまさにこのはてなブログに割り当てようかと思ったりなんかしてます。JUGEMのんはブログ自体削除したはずです。アカウント自体なくなっていることを確認しました。

こんな、一度使用歴のあるサブドメインを、このはてなブログに使いまわすってどうなん?って感じなんですけど。

ムームードメインのコントロールパネルでは、以下のように設定しています。たとえこのはてなブログのドメインが hatenablog.jp であったとしても、CNAME の値は hatenablog.com にする必要があることを確認しました。

image

あとは、このはてなブログに独自ドメインを割り当てるように変更を加えるだけです。しかし勇気がありません…。