wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

スマホのテキスト広告が横にはみ出てしまう

うちのサイトは年末年始あたりにレスポンシブWebデザインに変えたわけですが、何やら私のスマホ(AQUOS PHONE 303SH)で表示すると、320x100のテキストの広告ユニットが正しく表示されない場合があるんです。

Screenshot_2014-08-04-20-28-19

一応、Viewportsize.com で確認してみたら、うちのスマホの横幅が360ピクセルであることが判明しています。

しかーし、Android 4.2.2 のせいなのかなんなのかわかんないんですけど、どーしたらいいんですかねぇ orz

ちなみに、336x280 のレクタングル広告は正しく表示されていますし、320x100のメディア広告も正常に表示されているんです。

一応、viewportの設定として、metaタグに以下のように記述してるんです。これが正しいと思ってるんですけど。

<meta content="width=device-width, initial-scale=1.0, minimum-scale=1.0, user-scalable=yes" name="viewport">

もうマジでわけわかんないです。これじゃダメなんですか? 拡大するのは許可したいです。ご年配な方にも優しいサイトにしたいので。

ていうか、そもそもメディア広告は問題ないわけです。右上にf:id:wanichan:20140805085432g:plainアイコンが正しく表示されている以上、サイズが間違っていると考えられません。サイズは正しいはずなのです。もしはみ出していれば、f:id:wanichan:20140805085432g:plainのアイコンは画面の外側にはみ出て、横スクロールバーが表示されるはずです。

なんかスクリーンサイズで表示されているからはみ出していると言われましたけど、デバイス幅でちゃんと指定してますけど…?

たぶん、はみ出ている、というのが伝言ゲームのように間違って伝わっている気がします。私が言いたいのはサイズ内の要素がはみ出ているのであって、サイズがはみ出しているとは言ってないんですけどね。。。

もしサイズがはみ出しているのでしたらこちらで修正できますけど、その中身がはみ出ているのをこっちで修正なんて無理ですよね・・・?