wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログ VS Webサイト、どっちが資産になる?

はじめに

とにかくみんなに自分のオリジナルコンテンツをネット上に発信していきたい、そのために一番手っ取り早く、初心者でも簡単な方法はブログですよね。

でも、記事を書いて、はてなブログProとかその他のブログのレンタル料金などをまかなえれたらいい、とか思ったりしますよね。

記事を書いてお金が入る仕組みができたら、立派な資産になります。

広告のタイプ

ブログとかWebサイトに載せられる広告には、クリック報酬型とアフィリエイト型の2通りあると思うんですが、記事のネタによってどっちが向いているのかが変わってきます。コンテンツで勝負したいのであれば前者、アフィ目的の記事を書けるのであれば後者でしょう。

ただし、アフィ目的の記事にはGoogle AdSenseの広告を掲載できません。二者択一、です。

私はあんましこのはてなブログに力を入れてなくて、むしろWebサイトにフォーカスしてます。一応バリューコマースとかAmazonアソシエイトとかのASPも使ってたりしますが、アフィ目的の記事書いているわけではないのでバリューコマースから得られることはほぼないです。ぶっちゃけ、Google AdSenseの代替広告としてバリューコマースの広告が表示されるようにしてるだけです。はい。

Amazonアソシエイトの方が良かったりしますけど、あんまし当てにしてません。

どっちが収益性が高いか?

そんな私の立場からの意見なので、あんまし参考にならないと思いますけど、今までの経験上、ブログとWebサイト、どっちの方が割がいいかというと、後者です。

ネット上で、ブログよりサイトの方がクリック報酬型での1クリックにおける単価がいいという書き込みをちらほら見かけたりしますし。

なぜブログよりWebサイトの方が単価が高いのかよくわかんないんですけど、Webサイトの方が情報がまとまっているから、でしょうかね。ブログでも記事を書いていけば情報が増えるからまとまるじゃん?って思う人もいるかもしれないですけど、所詮ブログは記事の寄せ集めに過ぎないのかも、という感じです。カテゴリをそれぞれの記事に指定して、タグも使えばいいやん?というのもあるかもしれないですけど、それでもなぜかWebサイトの方がいいんですよね。

まあ、ブログにどんな記事を書くかによって変わってくると思います。

コンテンツで勝負するならWebサイトで!

もし、アフィリエイト目的の記事ではなく、自分のオリジナルコンテンツで勝負したいのであれば、Webサイトの方がいいと思います。とりあえずブログでネタをためておいて、その後Webサイトで情報を分類し、体裁よくまとめていけばいいでしょう。

無料のホームページ作成ソフトとして、Expression Web 4がいいと思います。一応、私はExpression Webの本を書きましたし。絶版&完売になっちゃいましたけどね(苦笑)

どうやらAmazonのサイトには私の著書がかなりの高値で出品されてるようです。別に買わなくてもいいですよー。Expression Web 1の本の原稿はすでに私のサイトで公開済みですし。

Expression Web 標準ガイドブック (Web Designing BOOKS)

Expression Web 標準ガイドブック (Web Designing BOOKS)

 
ひと目でわかる MS EXPRESSION WEB2 (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかる MS EXPRESSION WEB2 (マイクロソフト公式解説書)

 

ちなみに、Expression Web 4の使い方については、うちのサイトにあるのでそちらをご参照ください。 

さいごに

私はアフィリエイト目的の記事を書くのが苦手です。営業っぽいことは無理なんですよね、性格的に。

まあ、このテーマについては様々な意見とかあると思いますけど、もし何か「私はこう思う」ということがありましたら遠慮なくこの記事にコメントください。