wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

本書けなくなって久しいけど

もうすでに本を書く機会が来るのを期待しないようになって久しいですが、出版業界が私の書きたい本を書かせてくれなかったり、Webマガジンですら却下される理由がわかってきたような気がします。

たいてい、自分の思い入れのあるネタってニッチであることが多く、「何それ?」という返しが待っています。まあ、そもそも、そういうニッチな分野にフォーカスしがちなんですけど。

Google Analyticsでいろいろディレクトリーごとにレポートを生成するようにしていますが、すでにフリーソフトになったExpression Webとかのコンテンツのページビューは、www.wanichan.com 全体の1割未満、そう、5%にすぎません。フリーソフトだから誰でも無料で使えていいんじゃないの?って思うわけですが、今でも全然あてにできません。

一方、一番記事量の少ないパソコン初心者向けのコンテンツの方が、ページビューが桁違いに多いというのが現状です。

世間は、マジョリティな方向に流れていくのであって、マイノリティには華麗にスルー、といった感じでしょうか?

自分の周りに気軽に聞ける人がいないソフトより、誰もが使っているソフトの方がいろいろと都合がいい、というか、もうWordPressでサイトを作っているのが流行っているから、今更静的HTMLでサイトを構築するのんってめんどくさいんじゃないの?という感じなんでしょうね。

まあ、確かに、静的HTMLファイルで構築していくのは手間がかかります。検索と置換機能でいろいろやっつけてはいますが、セキュリティ部分はWordPressよりはかたいかな、と私が勝手に思っているだけかもしれませんが。

これからどの作業に取り掛かるか、今でもちょっと悩んでいます。

しかし、ニッチなコンテンツって、必要な人にはとても貴重だったりするんですよね。少数派とはいえ、情報を探し求めてる人、バージョンはかなり古いけれども、最近私の著書を購入いただいている方々の存在も認識しています。もう入手困難になってる著書をぽちっていただき、ありがとうございます。

ひと目でわかる MS EXPRESSION WEB2 (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかる MS EXPRESSION WEB2 (マイクロソフト公式解説書)

 

 WordPressでさっくりとサイトを構築するか、それともExpression Web 4で自分なりに家を建てる感覚でサイトを育てていくか、どちらがいいか、たぶんまだ分かれると思います。

「レスポンシブWebデザインにしようといろいろと試行錯誤で作ったCSSファイル、もうちょっとスマートに記述できないかなー」とか思うこともあり、
「WordPressとかわかんないし、とにかく普通に静的HTMLでサイトを作りたいけど、デザインとかCSSとか全然わからない人向けに手助けしたいなー」という思いもあり…

一方、一応マイノリティには入るけど今後需要が見込めそうな新しいネタに着手するか、とても悩ましい状態が続いています。

どっちがいいんでしょうね。。。