wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

wanichan.netサイトの存在意義

メインサイト、www.wanichan.com をレスポンシブWebデザインにして、スマホからのアクセスのwanichan.netへのリダイレクト処理を削除したら、たちまちページビューがこんな感じになりました。

image

ちなみにユーザー数のデータ。今のところ2月10日のユーザー数は53ですね。

image

スマホから検索してみると、代替URLではなく、直接 wanichan.com サイトが抽出されるように。

今のところ、まだまだ53人からの訪問があるということで、すぐには閉鎖できませんが。

しかし、スマホ用サイトとして運営実験したところ、平日と休日とのページビューにそんなに差がないんだなぁ、ということがわかりました。www.wanichan.com では明らかに平日が多くて週末とか世間が休みとか学校が休みだったりするとアクセスが下がってしまう傾向にあります。特に年末年始は悲惨です。

しばらくは運用続けるつもりですが(たぶんドメイン自動更新で温めるだけかも)、完全に役目終わった後はどんなコンテンツを提供しようかといろいろと考えています。