wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google Analyticsでスマホ用サイトのレポートを見てみる

メインサイトの www.wanichan.com をレスポンシブWebデザインに変えて、スマートフォンからは wanichan.net にリダイレクトしないようにしてみたら、ユーザー数がどんどん減っていきました。

image

 

スマートフォン用サイトのURLの情報も除去しているけれども、完全にゼロにはならないということは、スマートフォンからググった時にwanichan.netのURLが抽出されているためだと思います。

ていうか、もう別管理しようとすると二進も三進も行かない状態になるので、最初からレスポンシブWebデザインにすればよかったんじゃないかとか思ったりはしましたが。

でも、しばらくの間、wanichan.netは残しておくつもりです。本家 www.wanichan.com サーバーダウンの場合のピンチヒッターとして。