wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

スマホ用サイトとの連携からレスポンシブWebデザインへ

徐々に wanichan.com サイト全体をレスポンシブWebデザインに対応しようと思ってはいるんですが。。。その前にリダイレクトのJavascriptコードどーしますかねぇ。

まあ、明日詳しくいろいろ聞いてみますかね。

  • レスポンシブWebデザインにする際はHTML 5で作るべきか?
    →うちのサイトのビジター結構IE8以下のブラウザー率が大きいので orz
  • 一応IE8以下でも対応してるつもりだけどだいじょぶか?
    →Windows XPマシンな実機がないので確認できない orz
  • <body>タグエリア内に<style>タグってダメじゃなかったっけ?

たぶん、レスポンシブWebデザインに移行してもしばらく wanichan.net のコンテンツはそのままにした方がいいと思ったり。

てか、Seesaaブログすでに削除してしまってるのに、まだその記事へのリンクが残ってたりするし orz

あれから、レスポンシブWebデザインに変えたサイトが従来よりかなり使いやすいと我ながら思ったりしてます。だって、スマホからもちゃんと同じURLで見れる快適さがそこにあるからです。

スマホ用サイトとPC用サイトの別管理はやっぱり大変です。新しいコンテンツを立ち上げようにも、こういう事情で二進も三進も行かない状況。

優先順位としては、まず、全部レスポンシブWebデザインに変更するのが先なんでしょう。そのあといろいろと公開したいネタは山ほどあります。どこから手を付けていいのかわからないくらいに。

早くすっきり行きたいです。

とにかくみんなWindows 7以降のPCからうちのサイト見てください。そしたら悩むことはないんですけど。

www.wanichan.com におけるIEバージョンの割合

image