wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

やっぱりHTML5でいい気がしてきた。

Expression Web 4にはExpression Web 4 SuperPreviewがついていて、そこでIE6やらIE7でのプレビュー確認できます。フリーソフトなので誰でも入手OKです。

いったんHTML 5で作りかけたけど、IE 6~IE 8ユーザーがうちのサイトにまだまだ根強くて、いろいろめんどくさかったのでHTML 4.1 Transitionalでつくりかえたわけですが、なんか数行のコード追加で簡単に対応できることが判明しましたです。

で、CSS 3での角丸スタイルは、別になくてもコンテンツさえちゃんと見れれば問題ないと見てます。もうIE6なんて使わないですよ、ね? ね? ね?

<head>と</head>の間に以下のコードをコピペすると、HTML 5で初登場なタグをタグとして認識してくれるっぽいです。

<!--[if lt IE 9]> 
<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]—>

一応、作りかけのんをスナップショットパネルで確認したスクリーンショットはこちらです。

image

まあ、HTML 4.1 Transitionalで作ったページ数も知れているから、CSSをちょこっと修正して、ダイナミックWebテンプレートでえいやと片づければ済む感じがしないでもないです。