読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ドッキングステーションをセットするとスピーカーとマイクが無効に?

Microsoft OnlinestoreからSurface ProとSurface Pro 2用のドッキングステーションが届いたので、さっそく開封してみました。ドッキングステーションにヘッドホンとマイクの端子があったので、装着したらどうなるんだろうと思って。

image

で、いざ装着してみたら、内蔵マイクとスピーカーが無効に。ヘッドセットを付けないとSkypeができない状況になりました。

しかも、イヤホンも本体側のイヤホン端子ではなく、ドッキングステーションについているヘッドホン端子に接続しないとイヤホンから音が聞こえません。

うーむ、これって買ってよかったのかどうか謎です。まあ、ふつうにオフィスで使う分には音が出なくてもええやん、って感じがしないでもないですが、音楽聴くにはイヤホン必修ですか、うーむ。

…と、思ってはみましたが、設定を変えればOKやんって感じで解決。

[コントロールパネル]の[ハードウェアとサウンド]を開き、[サウンド]をクリックします。別にタスクバーの通知領域のスピーカーのアイコンを右クリックしてショートカットメニューより[サウンド]を選択してもOKです。

サウンドの[再生]タブでスピーカーの既定が「CNXT Audio」になるので本体側の「Realtek Definition Audio」を既定に設定します。

image

マイクは既定がCNXT Audioになるので、本体側のRealtek High Definition Audio を既定に設定します。

image

これで普通に使えるようになりました♪