読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

OneNote 2013の「タッチして描画する」コマンド

OneNote 2013で「タッチして描画する」コマンドが表示されるのはどういう条件なんだろう、って思ったりしたわけですが、Surface Pro 2ではそのコマンドが表示されました。

image

しかし、同じタッチパネルでも、Let's Note AX2では「タッチして描画する」コマンドは表示されません。

ペン入力に対応していないと「タッチして描画する」コマンドが表示されない、ということでいいんでしょうか?

…といろいろいじってみると、Surface Pro 2において、「タッチして描画する」コマンドが有効になっていない場合は、ペンでないと描画できないようになっていて、指だとスクロールぐらいしかできないということが判明しました。

一方、ペン入力がサポートされていないタッチ機能の端末だと、ペンなのか指なのかの区別が不要で、とにかく指操作でないと無理ですよね。よって、結果的に「タッチして描画する」コマンドを常に有効にしないと使えないため、そのコマンドが非表示になるというになる、んですね、はい。