wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

AndroidスマホとOutlook 2013との同期で文字化け

Androidスマホ持っているので、なんとかカレンダーをOutlookと同期しようかといろいろ模索しています。

しかし、Googleカレンダーだと、Outlook側では読み取り専用で編集とか追加とか削除ができないので、なんとかHotmailなメールアカウント(Microsoftアカウントって言えばいいのかな)を使って、Outlook.comなサービスとOutlook 2013と同期できないかということで、なんとか同期はできました。しかしながら、スケジュールのタイトルは文字化けはしないけれども、内容(というか詳細?)に文字化けが発生します。

PCの環境

  • OS: Windows 8 Professional 64ビット
  • Microsoft Officeのバージョン:Microsoft Office Professional Plus 2013 (not x64 but x86)
  • Microsoft Officeのビルドバージョン:15.0.4420.1017(たぶんRTMバージョン)
  • Exchange ActiveSync でHotmailを使用

スマホの環境

  • Androidのバージョン:2.3.5
  • Outlook.comアプリでカレンダー等を同期

Outlook.comのアプリは英語版しかないので、日本語版を誰か作ってくれないのかなぁ、とか思ってはみたけど、これはMicrosoftの公式アプリじゃなさそうなのでアレかもしれないですね。 →ちゃんとMicrosoftのWebサイトからリンク張ってるから公認アプリ、ですよね(汗

ていうか、Googleカレンダーとの同期でも確か、Outlook 2013側で文字化けしたっけ。。。

たぶん、Outlook 2013のシフトJIS使いの仕様が絡んでいる可能性が高いと勝手に想定してみたり。

てか、Outlook.com for Android App を使わなくてもスマホのカレンダーをOutlookと同期できたらいいんですけど。