wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

SkyDrive上のファイルの同期がおかしい?

Surface Pro 2にSkyDriveと同期しているわけですが、ファイル数が大量にあるのと、ファイルサイズが大量にあるせいなのか、同期が中途半端に終わっている感じがするんですよね。

0x80040A41 なエラーが出て、同期しきれていない予感。オフラインで利用可能なのはOneNoteのショートカットぐらい。

こういう場合、アカウントを作り直した方がいいのか、とか思ったりなんかして、おもむろにローカルアカウントを作成しただけなんですけど、なんか不安で既存のMicrosoftアカウントを削除して作成したローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える勇気がありません。

1) 新規ローカル アカウント作成
PC 設定 > アカウント > その他のアカウント > ユーザーを追加する > Microsoft アカウントを使わずにサインインする > ローカル アカウント
2) ローカル アカウントを管理者にする
コントロール パネル > ユーザー アカウント > 別のアカウントの管理 > 1 で作ったアカウント選択 > アカウントの種類の変更 > 管理者にチェック
3) 既存の Microsoft アカウントの削除
いったんサインアウトし 1 で作ったアカウントでサインイン > コントロール パネル > ユーザー アカウント > 別のアカウントの管理 > 既存のアカウント選択し削除
4) ローカル アカウントを Microsoft アカウントに変更
PC 設定 > アカウント > お使いのアカウント > Microsoft アカウントに関連付ける


ソース:http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1_pr-files/win81pre/a1c8c24d-9daf-4775-9461-f95f1d799805

購入したアプリはどうなるの?とか思って、まだWindows 8のままで放置中のLet's Note AX2に購入したアプリを入れてみようとしたら、普通にインストール状態。。。

ってことは、Microsoftアカウントさえあれば何も問題ないってこと?

あ、そういえば、Surface買ったらついてきたSkyDriveの200GB増量の件、年内に済ませないと、です。

みんな丸ごとSkyDriveに放り込んでおけばバックアップは要らないんじゃないかとか思ったりしますが、難点として同期の時間がすんごくかかるんですけど、それはどうすればいいのか、っていう問題がつきまといます。

一方、SkyDriveに大切な情報とか置いておいたら、その情報が政府機関に全部提出されてる?とかそういう噂があったりします。その真相はいかに?