wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression WebのDWTって?

昨夜、Twitterでid:garicchiさんとこんなやりとりをしていました。

※Expression WebにはダイナミックWebテンプレートとマスターページが存在します。

 しかし、はじめてダイナミックWebテンプレートを作ったりするには、まず、仕組みを理解する必要があります。私もそれを理解するのに結構時間がかかりました。ダイナミックWebテンプレートは、FrontPage 2003から存在する機能で、Dreamweaverのテンプレートと同じ仕組みと考えていただければと。ただ、若干コメント制御が違ったりするんですよね。ちなみに、Expression Web仕様のダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域は、Dreamweaverで正常に認識します。逆はダメです。

ネット上の情報を頼りにしてみると、ホームページ・ビルダーは大規模なWebサイトの管理には向かないようです。Expression Webはだいじょぶです。ただ、それなりに高スペックなPCの方が処理速度が速いのでできるだけいいものにしていただくと作業効率が上がります。無料でDLできるんで、よかったら使ってみては?って感じです。はい。