wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトのプチリニューアル

HTML 5にしようと思ったけど、人気サイトとか有名なサイトは全部HTML 5に移行しているのかと調べてみたら、必ずしもそうではなかったので、当分の間、現状のままで運営することに決めました(逃

ただ、DWTファイルをいじるくらいでしょうか。PC版とスマホ版の表示切り替えのリンクをページの下に追加し、編集可能な領域名も「content」に変更するべく作業を進めています。

Webサイトの「コンテンツ」って、日本語でいえば「内容」にあたり、英語でいうと「content」になるんですよね?たぶん。「contents」は「目次」にあたるらしい、ですけど、「Table of Contents」が「目次」じゃないの?というツッコミも来そうな気がしないでもないです。Wordの目次機能も「TOC」だったりしますから、まあ、それはそれで…。もうめんどくさいですね。しかし、Expression WebでのWebサイトテンプレートウィザードで自動生成される際の編集可能な領域の名前が「content」なので、「content」にした方が妥当じゃないかという結論に達しました。

ついでに、スマホ用サイトも追々と編集可能な領域名を統一するつもりです。その方が楽なので。

image

で、著作権表示ですが、現在の正しい表記はどれやねん?って感じになっていろいろ調べていました。

Googleの場合は “© 2003 Google” になっているけれども、Yahooの場合は “Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.” になっています。

Wikiの「著作権表示」の5.2 All rights reserved の方に詳しく書いてありますが、発行年と著作権マーク ©と著作者の名前を明記さえすればいい、ということらしいです。

Copyright と © は同じ意味で、たとえて言うなら「頭痛が痛い」とか「馬から落馬した」みたいなノリなので、©があればCopyrightの表記は不要ということになります。しかし、©の方が重要なので、省略するのはCopyrightの方になります。

で、私のサイトはコンテンツごとにスタート年が異なるので、それぞれのサイトには異なる年を入れています。続けて更新年も併記し、1999-2013 という感じでハイフンでつなげてます。てきとーにJavaScriptで現在の年を取得してます。

でも、なんだかんだとめんどくさいので、Yahooのように省略しない形で運営していこうと思っています。この作業はたぶん年内に終わりそうです。てか、xweb.wanichan.jp のリニューアルをせねば。