wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

FrontPageユーザー難民を救うために

私がはてなブログProにアップグレードした理由というのも、Windows XPユーザーでFrontPage使いの難民をなんとかしないと、みたいな使命感なノリになってるわけです。彼らはほとんど浦島太郎状態で、Expression Webへの移行の術を伝授するのにもかなり一苦労です。もし、浦島太郎状態でなければ話は幾分早いんですが。

FrontPage固有の機能、たとえば共有枠やらリンクバー、DHTML効果を使っているサイトを運営しているケースが一番厄介です。共有枠の代わりにダイナミックWebテンプレートへの移行を案内しても、ダイナミックWebテンプレートの仕組みを理解するのに相当時間がかかったりするんですよね。理解してしまえばすごく便利な機能なんですけど。

で、いざFrontPageからExpression Webへ移行したとしても、その前にFrontPage固有の機能を解決しないと罠にはまります。FrontPageからExpression Webへの移行ガイドというのは、英語でドキュメントはあったりしますが、日本語はないんですよね。誰が作るねん、って言っても、たぶん私しかいないんじゃないかと。

その移行ガイドやら浦島太郎なFrontPage難民を救うためのガイドを体系的に書かないとなぁ、とはいえ、どうやってまとめていくかが問題で。それでとりあえずブログで思いつくままに書いたあと、まとめようかと思っています。

開発者の人から、Visual Studio for Webみたいなフリーソフトあるし、それが後継じゃないの?とかいう指摘も受けたりなんかしますけど、まあ、それはそれで。。。