wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-01-25から1日間の記事一覧

Word 2011の差し込み印刷で漢数字に変換ができない?

Windows版のWordには、算用数字を漢数字に変換するオプションがあったりします。それでなくても、フィールドコードの最後に \v と入力すればOKです。 しかーし、Mac版でフィールドコードを\v と入力しても、どうしても全角に変換になってしまいます。英数モ…

Word 2011のはがきの宛名印刷

Windows版のWordのはがきの宛名印刷では、自動的にフィールドが挿入されますが、Mac版では手動のようですね。 しかも、データがないとフィールドの挿入ができない、とか? Wordヘルプにも載っていないし、どうしたものやら。。。 文書にプレースホルダーをド…

本日でサイト開設16周年

うちのサイト、16歳の誕生日を迎えました。高校生ですね。 4年後には20周年になります。 ってか、wanichan.com ドメイン取得したのは 2002年11月2日なので、どっちが重要なのかよくわかんないですけど。 とにかく、皆様のおかげだと思ってます。ありがとうご…